九州工業大学 大学院 工学府 物質工学専攻  マテリアル工学コース / 工学部 マテリアル工学科

ランダム構造材料学研究室

HOME

学術講演会発表優秀賞を受賞しました (09.4.11)

平成21年4月11日、マテリアル工学科の篠崎准教授が他大学の3名の教員とともに「学術講演会発表優秀賞」を受賞しました。同賞は、平成20年9月に大阪府豊中市で開催された日本歯科理工学会第52回学術講演会において発表された演題の中から優秀と認められた研究発表に対して授与されたものです。なお、学会で発表を行った白石孝信氏(長崎大学)は、マテリアル工学科の前身である九州工業大学金属工学科の出身です。

受賞者: 白石孝信(長崎大学)、宍戸統悦(東北大学)
      篠崎信也(九州工業大学)、久恒邦博(長崎大学)

題目: 超音波パルス法による生体用Ti-Zr合金の弾性率測定

疾病や不慮の事故などにより生体骨の一部が欠損した場合、生体適合性に優れた人工材料で代替し、失われた機能を回復させる必要があります。この場合、骨代替材料の機械的性質は、生体骨の示す値にできるだけ近いことが望ましいわけです。本研究ではTiと同様に生体適合性に優れたZrに着目し、種々の組成のTi-Zr系2元合金を作製して、強度と結晶構造を調べました。歯学と工学、異種分野融合型の研究成果です。

お知らせ